育つ環境がこどもを作ってしまう怖さ

うぐいす梅子です。

某芸人が過去に売春防止法違反で逮捕されていたってネットニュースを見ました。

別に好きでもなく嫌いでもなく、最近売れてるなーと思っていた程度なんですが、犯罪を犯した経緯がすごくきになる。

この芸人、実家が貧乏で高校は中退して家計を支えていたってテレビで言っていました。子供の頃はいわゆる放置子だったようなエピソードも。テレビ的な演出と面白おかしく話を膨らませていたとしても育った環境はよろしくなかったのでしょう。

逮捕されてから法律の大切さを知った

 とのコメントになんともいえない気持ちになりました。

売春、援助交際がいけないこととさすがにわかっていたと思うけれど、買いたい大人と売りたい女子高生の間を取り持ってるだけで罪の意識もなかったのかもな。もしかしたらその斡旋行為が犯罪とはわかっていなかったのかな。

育った環境によれば、犯罪がむしろみんなやってる当たり前のことになる。

少し前にBAD HOPというヒップホップグループが特集されていたテレビ番組を見ていました。

ヒップホップといえば、悪自慢な感じありますよね。(嵐の櫻井君みたいなお坊ちゃまもいるけど、ワルそなヤツはだいたい友達ーみたいな)

この人たち本物で、犯罪いっぱいしてきてたらしい。

育ってきたところが治安が悪くて、犯さないと自分が殺される、みたいな価値観で子供が育ってしまう町。自分たちが世間とずれてることに気づかないし、気づいても普通になれる人はほとんどいない。生まれ育った環境とそこで育った自分を否定して外に出ていくことは相当の覚悟と決心がないとできないだろう。町に囚われてどこへも行けない。

 

 

やっぱり、無知は罪になってしまうのだろうか。

普通の町で普通の家庭で育ったつもりの私。このまま普通の子育てをするつもり。

なにを選ぶかは子供に任せるとしても、教育を受ける環境は整えてあげたいな。