ベビー用品使用レポ①ベビーバス+バスネット

うぐいす梅子です。

 

さて、いろいろ考えて購入したベビーバス。予想はしていましたが初めての沐浴はハラハラものでした。

uguisu-umeko.hatenablog.com

初めての沐浴(私が)

こちらが購入したベビーバス。 

産院での沐浴指導は助産師さんのお手本を見学するスタイルだったので、初めて息子ちゃんを沐浴させます。

お湯をはって温度計で温度を確かめて、息子ちゃんを中へちゃぽん。

私は見誤ってました、新生児の大きさを。

緑の滑り止め部分に息子ちゃんの頭をあわせるとおしりストッパーに全く届きません。赤ちゃんはお湯に浮く、という話も聞いてたけれど入れ方が悪いのかなんか不安定な感じ。横で見守っていた私の母親のサポートを受けつつなんとか沐浴完了したものの、今後への不安が。

次の日は現役子育て中の従姉妹に頭の支え方と手首の角度のレクチャー受け(ベビーバスの真横から腕をいれるのではなく、ベビーバスにそった感じに斜めからいれて頭を支えると支えやすい。)少し進歩したものの、まだ不安。体が不安定でうまく洗えない。

そこでベビーバスを検討していたときに目にしたアレを導入しようと、週末に夫に西松屋に連れて行ってもらいました。

救世主登場

私のお目当てはこれです。


 

ベビーバスに張るネット!

私が購入した西松屋では、店舗にある据え置き型のベビーバスすべてに対応できるとのことでした。

使ってみると予想通りの安定感。赤ちゃんをお湯の中に落としそう、という不安からの解放。素晴らしい。私は沐浴の力を手に入れた・・・!

ちなみに従姉妹はネットが邪魔でいれにくいっていってました。道具を先に知ってしまった私は彼女の沐浴力を超えることはないでしょうね。でもいいんです。ネット最高。

2ヶ月すぎくらいまでネットを使って沐浴させていましたよ。