出産準備の購入品+ベビー用品使用レポ③ベビー布団

うぐいす梅子です。

赤ちゃんの寝床の準備。我が家ではベビー布団を購入しました。

ベビー布団、ベビーベッドは必要?

ベビー布団やベッドはいらない説をよく見かけます。実際友達や親戚から、布団は必要ないよ~。ベビーベッド用意したけどほとんど使わなかったよ~。との話を聞いていました。

我が家はシングル布団で夫婦それぞれ寝ていたので、ベビーベッドの選択肢はありませんでした。そしてさすがに初めての新生児を狭いシングル布団で一緒に寝るつもりもありませんでしたので素直にベビー布団の購入を決めました。

素直ではない選択肢として、成長して使えなくなるベビー布団より大人用のシングル布団を購入する案もあったのですが、赤ちゃんが汚すことを考えて洗濯が簡単なベビー布団にすることにしました。

ベビー布団にもサイズがあった

ベビー布団にはミニサイズも存在します。敷布団で比較すると

ミニベビー敷布団:60×90㎝

ベビー敷布団:70×120㎝

縦が30㎝も違います。ミニサイズは1歳位で使えなくなるようなので、長く使うならつもりなら普通サイズ。3歳くらいまでは使えるようです。うちは長く使いたいので 普通サイズにしました。布団に合わせてベビーベッドも2サイズあるようです。ミニベッドにまちがって通常サイズを購入すると収まらないので要注意かも。

布団セットを買おう

買うものは普通サイズのベビー布団。出産予定日が3月なので、予定通り生まれたとすると寒い日もあるけど、すぐに暖かくなる季節。それに赤ちゃんは暖めすぎるのもよくないと聞くし、友達の子供は掛け布団からほぼはみ出して寝るので厚着させて寝てるという。必要最小限は敷布団、シーツ、防水マット、掛け布団、まくらぐらいあればいいのかな。必要な場合は買い足せばいいかな。そう思いながら検索するとたくさん出てくる布団セット。使わないものもでてくるならもったいないとも思いましたが、私の考える必要最低限をそれぞれで揃えるのとセットの価格はあまり変わりませんでした。

私の買った布団セットはこれです。


 

 

このセットの中で使っていないのはまくらだけです。赤ちゃんってまくらいらないんですって。

ここの布団はオーガニックコットンで日本製なのに安い!模様は正直あんまり気に入るものがなかったんですが安さに負けました。 届いてみると模様は目立たないので全く気になりません。

ベビー布団は買わない選択もあり

赤ちゃんと生活をはじめて、寝室はダブルベッドでさらにもう一部屋和室があってお客さん用の布団セットがある家なら買う必要ないかも、と思います。

新生児期間はお母さんと赤ちゃんが寝室で寝て、大きくなったらダブルベッドに親子3人もありかも。ただ、成長や窒息防止のために赤ちゃんは固い敷布団に寝ることがいいらしいので私としてはベビー布団があったほうがいいのかなと思います。少ししたら同じ布団で寝る予定で春夏生まれならミニ敷布団とシーツだけ買うのもありかもです。